1: 名無しさん@実況で競馬板アウト2019/08/29(木) 19:19:30.76 ID:ZmLoa4ou0.net
https://www.win-rc.co.jp/belonging/condition/belong_cond_back.php?from=top&hcd=20130006

ウインムートは、放牧先の宇治田原優駿ステーブルで、
今週26日(月)に熱中症と見られる症状により馬房で動けなくなりました。
補液による治療を行ったところ、立ち上がり、回復の兆しを見せていました。

ところが、昨日28日(水)の夕方に後肢から崩れるように横たわる状態となり、今朝になっても起き上がれないままでした。
症状は次第に悪化し、身を起こすこともままならなくなったため、午後には栗東トレセンの入院馬房に緊急搬送されました。
トレセンの獣医師の診断を仰いだ結果、現時点では原因は特定できていないものの回復の見込みは乏しいことから、
誠に残念ではありますが、安楽死の処置がとられました。

加用調教師は「今朝の時点では身体を起こそうとする仕草を見せるなどまだ元気もありましたが、
トレセンに連れてきた時にはもうぐったりとした様子でした。
しばらく立てない状態が続くと地面に接している皮膚が壊死する可能性があり、
回復の見込みも立たないことから、もうこれ以上馬に苦しい思いはさせられないと判断しての苦渋の決断でした。
はっきりとした原因は分かっていませんが、後肢に力が入らなかった様子を見る限り、
寝起きの動作などで頸椎を損傷した可能性も考えられます。
近日中に司法解剖を行い、原因を究明することとなっています。このようなことになってしまい、誠に申し訳ありませんでした」
と頭を下げておられました。

 ウインムート号の冥福を心よりお祈りします。


【【速報】 ウインムート急死】の続きを読む